嬉しい初優勝! トロフィーをゲットしました。

嬉しい初優勝! トロフィーをゲットしました。

by Minoru Kaneko, 2017年2月24日

前回まではとにかく試合にエントリーして出てみることをお勧めしたのですが。正直5歳で10歳以下の試合に出るのはしんどいです。今回は主戦場であるレッドボールの試合 5~7歳のカテゴリーに挑戦してみました。

こちらの試合はトーナメント形式(負けるとおしまい)ではなくてラウンドロビンにて開催されます。

グループで10人(8人くらいの場合もあります)のなかで総当たり戦 各対戦は時間マッチ(7分間)です。

ちょっと特徴なのが 対戦成績は勝ち負けではなくて自分のとった点数の合計で順位が決まります。

例えば 全員に5-4のポイントで勝った人と 全員に10-11で負けた人がいたとしたら (直接対決でのスコアは別として)それでも10点稼いだ方が優勝しやすいです。

サーブアンドボレーでポイントを早く終わらせて・・・ という作戦は置いといて 無駄な時間ははぶきテキパキとポイントを進めるのが必要ですのでルールをしっかりと頭の中で整理しておくことが大切だと思います。

例えば 次はセカンドサーブ?あっちのサーブ?とか迷っていると時間が無くなります。

そして試合が始まれば選手はボールを必死で追いかけるということになります。

 

このレッドボールの試合ですが ここまで2回挑戦してきました。

1回目はなんのことやら?という感じで終わってしまい

2回目はテニスの質は上がったのですが テキパキやれなくてポイントが伸びませんでした。

そして3回目は修正に成功しテニスの質も良くテキパキとポイントを進めました。

前回の負けた試合の経験が生かされて しっかりとセルフジャッジの意識がありテキパキが出来ていたのが良かったです。ジュニア選手に限らず この試合に慣れるということは大切だと思います。

是非 試合にチャレンジしてみてください。

No Comments


Leave a Reply

Your email address will not be published Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

CAPTCHA