3歳半からのテニス 道具選びでこだわったこと。

3歳半からのテニス 道具選びでこだわったこと。

by Minoru Kaneko, 2017年4月7日

さて 5歳でグリーンボールの試合に挑戦し、レッドボールの大会で優勝したところまでは説明しましたが それでは 具体的にどのような道具でどのように練習を始めたのかを紹介します。またこちらは あくまでも個人の体験談で これが絶対に良いよ!っていうわけではないので「へー」くらいに思ってください。こちら3歳半からテニスを始めた時に使った21インチのラケットです。

正直この21インチでも片手では難しかったので19インチにしてボールもスポンジで始めたかったです。ただそうなると風のない室内、スポンジボールとそろえないといけないので断念しました。実際にはアウトドアでボールもレッドなので少しの間は我慢だったと思います。

195グラムですがこれでも片手では自由に操作が出来ません。

 

最初のころはフォアハンドは両手で打ってました。しかし その両手のフォアハンドに時間をかけるならバックハンド(両手)だけ練習しておいてフォアハンドが片手で出来るようになったら練習を再開すればいいと考え しばらくの間はバックハンドのみの練習となりました。

 

グリップは手で握った時に親指と中指が触れるまで細く削りました。

握っても指がくっつかないようなグリップのラケットは自分でも使いたくないですよね・・・。

 

で 結局は3歳半だとちょっと無理させながらのテニスだったんですね・・・。

ただ それなので返球することは重視せずに体の使い方だけ教えてました。

 

No Comments


Leave a Reply

Your email address will not be published Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*

CAPTCHA